Q&A
Q.同時通訳を導入する会議を予定していますが、見積りしてもらうにはどんな情報が必要ですか?
  A. 会議の日数とタイムスケジュール、予定されている会場、会議参加者の人数、使用する言語数がわかれば概算の見積りは可能です。録音の有無や電源状況 、音響機器の状況など細部を確認させていただいた上で正式なお見積りを提供させていただきます。また合わせて映像機器や音響機器、照明等のご相談もお受けいたします。


Q.同時通訳を使った会議の運営の際、注意しておくことは何でしょう?
  A. 受信機の管理には十分注意されるべきでしょう。非常にコンパクトな機器ですので、ついついポケットに入れたまま退出される場合がよく見受けられますので、ご注意ください。因みに欧米ではクレジットカードと引き替えに参加者に受信機を貸し出す会議も見かけます。


Q.設営撤去には、どれくらいの時間が必要ですか?
  A. 会議参加者が50~100名の会議ですと、設営調整には、約2時間、撤去には約1時間程必要です。従って午前中から開始の場合は、前日の設営となります。会場予約の際にご留意下さい。